QUICK Money World(マネーワールド)

個人投資の未来を共創する
QUICKの金融情報プラットフォーム

ホーム 記事・ニュース 投機筋は銅とコーンで「ロング・ロング・ロング」(CFTC建玉まとめ)
この記事は公開から1年以上経過しております。

投機筋は銅とコーンで「ロング・ロング・ロング」(CFTC建玉まとめ)

CFTC_CFTC u.s. commodity futures trading commission business finance regulation concept

投機筋のポジションが集中している金融先物商品が浮かび上がってきた。10月23日に米商品先物取引委員会(CFTC)が公表した20日時点の建玉報告でコーン先物と銅先物の買い建玉が引き続き増加傾向を示した。価格そのものも右肩上がりにある。投機筋の買いが相場上昇をけん引している姿が鮮明と言えそう。

投機筋のコーン先物の建玉

コーン先物の買い(ロング)建玉の積み上げは前週からさらに加速した。差し引きの買い越し幅は32.9万枚となり、2018年6月以来およそ2年4か月ぶりの水準に達した。

※投機筋のコーン先物の買い越し幅は2018年6月以来の規模に

銅先物はコーンほどではないがロングポジションを引き続き増やしている。

投機筋の銅先物の建玉

対象的に最近までロングの積み上げを継続してきた大豆先物では一服感が出始めた。ただ、先物価格は上値を試す展開が続いた。

投機筋の大豆先物の建玉

動きが止まったのは、これまで過去最高水準にまで膨らませてきた米30年物国債先物の売りも同じ。投機筋のポジションに大きな変化は見られないが、米超長期債の利回りはじりじりと切り上がっている。相場動向に対するポジションとしては利益も徐々に出ていそうだ。

投機筋の米30年物国債先物の建玉

また米株関連の先物でも動きが止まっている。最近大幅に売り(ショート)ポジションを手仕舞ったE-MINI NASDAQ100先物も一転して様子見のようだ。同S&P500指数先物やVIX指数先物でも大きな変化は確認されていない。

投機筋のナスダック100先物の建玉

 

投機筋のSP500先物の建玉

投機筋のVIX先物の建玉

通貨先物では引き続きドル売りポジションを縮小させている一方、依然として日本円については無関心を決め込んでいる様子だ。

主要通貨に対する投機筋の建玉

 

投機筋の円に対する建玉

ショートポジションが少し膨らみ始めていた日経平均先物(円建て)だったが、早くも買戻しに動いている。

投機筋の日経平均先物の建玉

著者名

QUICK Money World 岩切 清司


ニュース

ニュースがありません。

銘柄名・銘柄コード・キーワードで探す

対象のクリップが削除または非公開になりました
閉じる
エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度クリックをお願いします。
閉じる