QUICK Money World(マネーワールド)

個人投資の未来を共創する
QUICKの金融情報プラットフォーム

ホーム 記事・ニュース テーマ株とは何か?関連銘柄の探し方や一覧画面を紹介、値動きの注意点も解説

テーマ株とは何か?関連銘柄の探し方や一覧画面を紹介、値動きの注意点も解説

【QUICK Money World 辰巳 華世】ある日突然、ある銘柄の株価が急騰する。そして、そこからあるテーマが意識されその関連銘柄にも買いが広がる。株式市場ではテーマ株に端を発した商いが起こります。今回はそんなテーマ株について、テーマ株の探し方、売買する時の注意点、注目のテーマ株などをご紹介します。

■テーマ株とは

テーマ株とは、話題のテーマによって分類された銘柄郡のことです。テーマ株は関連銘柄とも呼ばれています。テーマは、世の中で注目されていることや、社会問題や新技術など、その内容は多岐に渡ります。イメージしやすい例では、大ヒット漫画「鬼滅の刃」関連や、新型コロナウィルスの影響による巣ごもり関連などがテーマ株として2020年の株式市場で注目されました。

あるテーマについて社会全体の関心が高まるということは、消費者・利用者の関心が高まるということであり、結果としてテーマに関連する商品の売上が成長するとの期待感が、投資家の間で高まることになります。

そのため、テーマ株が株式市場で注目されると株価は上昇します。時に期待値だけで実力以上に株価が急騰するなど、テーマ株は値動きが激しくなる特徴があります。テーマ株はいったん注目されると急騰する傾向がありますが、一方で、ブームが落ち着くと株価が元の水準に戻ることがあります。テーマ株は短期間での株価上昇がある分、大きな値下がりがいきなり起こる場合もあるので、その点は注意が必要です。

また、テーマ株は、同じテーマ内の株価が上昇すると連鎖して他のテーマ株も上昇する傾向があります。これは、巣ごもり消費を追い風に鬼滅の刃が一段とヒットした様に、テーマ株は相互に影響し合っていることが多いからです。

テーマの例

■テーマ株の探し方

テーマ株を探すには、日頃からアンテナを高く張っておく必要があります。ニュースや新聞などから話題となっている情報を収集することです。オリンピックなど大規模なスポーツイベントや国際会議、新名所や人気商品など今が旬の話題を探しテーマを探します。例えば、ビットコインの急騰を受けて、株式市場ではビットコイン関連銘柄の物色が活発になったことがあります。

テーマ株は、株式投資の情報サイトにテーマ株としてまとめられているので活用すると便利です。QUICK Money Worldにもテーマ株についてまとめられている記事が多数あります。テーマを一覧で確認でき、それぞれのテーマに属する個別銘柄についても紹介しています。チャートや騰落率に加え、証券会社などのアナリストが付与した投資判断の平均値を表したQUICKレーティングも見ることができます。テーマ株投資に活用してみて下さい。

■テーマ株の買い方/売り方

テーマ株は市場から注目される段階になってからの投資では既に値上がりしているので、話題になり株価が上昇する前に購入することが大切です。政治や経済、先進的な新しい技術など世の中の出来事に関心を持ち、いかに早くテーマを見つけ投資をするかがカギとなります。

また、テーマ株はそのテーマの一番注目される銘柄の株価が割高になると、次に恩恵がありそうな2番手、3番手の銘柄が注目される傾向があります。1番手に乗り損なってしまった場合、後追いで2番手、3番手の株価が上昇する前に買うという方法もあります。ただ、その場合、1番手の銘柄ほど株価の値上がりが期待できないことが多いです。

買いもそうですが、売るときもタイミングが重要です。テーマ株は急騰がある分、急落もあります。売るタイミングを逃してしまうと株価が値下がり損をすることがあるので注意しましょう。同じテーマに含まれる企業の株価をチェックするなど動向を読み取り判断することが必要です。

■2021年の人気・注目テーマ株

QUICK Money World「テーマから探す」からいくつか人気・注目のテーマ株をご紹介します。

新型コロナウイルスの治療薬の開発が期待される創薬関連が注目されています。新薬開発をテーマとする創薬関連は、期待値だけで急騰し、短期間で暴落することがあります。ただ、新薬開発は、新型コロナだけでなく癌や難病向けの新薬開発など定期的に注目されるテーマであり、違う材料で注目を集める可能性もあります。

コロナ関連テーマ

米国のバイデン政権が4年間で2兆ドルの環境投資およびクリーンエネルギー革命を公約するなど世界的な脱炭素の流れから、再生可能エネルギーは注目テーマです。バイデン大統領は、洋上風力の生産量を2030年までに2倍に増やす政策を検討しており洋上風力発電関連には熱い視線が集まっています。

脱炭素・再生可能エネルギー関連テーマ

■まとめ

テーマ株は、今、話題のテーマによって分類された銘柄群です。アンテナを張り話題となるテーマを早く見つけることが大切です。売買のタイミングに気をつければ、大きな利益を狙える投資方法なので、注目されるテーマをいち早く見つけ投資をしましょう。

 

著者名

QUICK Money World 辰巳 華世


投資経験 1年未満
投資商品

0/500
 

2021/4/5 18:07

コメント
0/500
 
投資経験 1年未満
投資商品

0/500
 

2021/4/5 07:53

コメント
0/500
 

ニュース

ニュースがありません。

銘柄名・銘柄コード・キーワードで探す

対象のクリップが削除または非公開になりました
閉じる
エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度クリックをお願いします。
閉じる