QUICK Money World(マネーワールド)

個人投資の未来を共創する
QUICKの金融情報プラットフォーム

ホーム 記事・ニュース IPO改革で中小型株市場に大きな影響?ESGが「良いインフレ」を生み出す?(日本株ストラテジー)

IPO改革で中小型株市場に大きな影響?ESGが「良いインフレ」を生み出す?(日本株ストラテジー)

【QUICK Market Eyes  川口究】野村証券は7日付リポートで、ESG(環境・社会・企業統治)の取組みが物価に影響を及ぼすことなどを踏まえ、ESGが「良いインフレ」を生み出す条件を検討した。2020年後半から銀や銅などの金属価格の上昇が目立つ一方、化石燃料は回復が鈍いことは、大きな方向性としてESG加速がインフレ的であると意識された結果と指摘。より具体的なインフレ圧力として、再生可能エ...


投資経験 3~10年
投資商品
日本株 外国株 先物・FX 投資信託

つまりESGブームの結果として起こる電力価格上昇(生活必需品)は、低所得世帯ほど家計圧迫影響が強いということ?となると「誰一人取り残さない」が主旨のSDGs的にはどうなんだろう。 ビットコインが実は電力消費量が高くてエコじゃない、という話が以前出ていましたが、それに似た話のように思う。

143/500
 

2021/6/14 00:43 最終更新   2021/6/14 00:50 (最終更新)

コメント
0/500
 

ニュース

ニュースがありません。

銘柄名・銘柄コード・キーワードで探す

対象のクリップが削除または非公開になりました
閉じる
エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度クリックをお願いします。
閉じる