QUICK Money World(マネーワールド)

個人投資の未来を共創する
QUICKの金融情報プラットフォーム

ホーム 記事・ニュース TOPIXに10年サイクル、今年は底値の年?(チャートでズバリ!)

TOPIXに10年サイクル、今年は底値の年?(チャートでズバリ!)

【日経QUICKニュース(NQN) 鈴木孝太朗】多くの機関投資家が運用の指標とする東証株価指数(TOPIX)。2021年の上昇率は10.4%と日経平均株価(4.9%)を上回ったが、22年はどんな1年になるのか。その先行きを占う上で、「末尾に2が付く年に安値を付ける」という経験則に注目が集まる。

この経験則と関係が深いとされるのは「ジュグラーサイクル(循環)」。これは企業の設備投資と連動して、10年程度の周期性があるといわれる。大和証券によると、22年はこの循環で悪化局面を迎えるという。木野内栄治チーフ・テクニカルアナリストは「岸田文雄政権が企業の設備投資を後押しできるかがカギを握る」とみていた。

この他にも、QUICK Money Worldは金融市場の関係者が読んでいるニュースが充実。マーケット情報はもちろん、金融政策、経済を情報を幅広く掲載しています。会員登録して、プロが見ているニュースをあなたも!詳しくはこちら ⇒ 無料で受けられる会員限定特典とは

読める記事がもっと充実!無料会員登録バナー

著者名

日経QUICKニュース(NQN) 鈴木 孝太朗


ニュース

ニュースがありません。

銘柄名・銘柄コード・キーワードで探す

対象のクリップが削除または非公開になりました
閉じる
エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度クリックをお願いします。
閉じる