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キャンベル・スープ株が大幅安 値上げ効果一巡、収益悪化懸念(米株ピックアップ)

記事公開日 2023/6/8 15:30 最終更新日 2023/6/8 18:31 米国・欧州 米株 海外株 米株ピックアップ NQNセレクト

【NQNニューヨーク=稲場三奈、戸部実華】米国・欧州, 米株, 海外株, 米株ピックアップ

■キャンベル・スープ大幅安 値上げ効果一巡、収益悪化懸念
7日の米株式市場で食品のキャンベル・スープ(CPB)が続落し、一時は前日比9.0%安の46.04ドルを付けた。朝発表の2023年2~4月期決算で売上高が市場予想に並んだ。売上高総利益率が悪化し、値上げによる収益押し上げ効果が一巡。目先の利益も下押しするとの懸念から、売りが出た。

 2~4月期決算で売上高は前年同期比5%増の22億2900万ドルと、QUICK・ファクトセットがまとめた市場予想(22億3000万ドル)にほぼ並んだ。供給網の改善や販売価格上昇が寄与したという。特別項目を除く1株利益は0.68ドルと市場予想の0.65ドルを小幅に上回った。併せて示した23年7月期通期見通しは前回発表時から据え置いた。

 部門別売上高は食品・飲料が2%減だった。店頭での競合が激しくなり、販売が落ち込んだ。前年同期時に在庫積み増しがあった反動で、米国のスープ販売は11%減となった。スナックは12%増だった。

 食品・飲料事業の悪化が響き、調整後の売上高総利益率は30.9%と、前年同期に比べ0.6ポイント低下した。値上げや供給網の改善が寄与したものの、数量構成の悪化に加え、数量の減少とインフレが響いた。エバコアISIの担当アナリストは「想定したよりも弱い内容だった」と指摘。23年7月期通期見通しを据え置いたことについては、5~7月期の会社想定が市場予想を下回ることを示唆するという。

■家具ネット通販のウェイフェア7%高 4~6月期の売上高進捗が好調
7日の米株式市場で家具ネット通販のウェイフェア(W)が5日続伸し、一時は前日比7.1%高の52.97ドルを付けた。朝方に2023年4~6月期の売上高の進捗に改善の動きがあることなどを明らかにした。マクロ経済環境が悪化するなかでの業績改善が好感され、買いが広がった。

 4~6月期の直近までの売上高は、前年同期に比べ1ケタ台半ばの減少を見込んでいる。この間に注文数の伸びが増加に転じ、平均受注単価の低下や市場全体の落ち込みの影響を和らげた。5月上旬に示していた進捗は1ケタ台後半の減少としており、回復が進んでいる。1~3月期の売上高は前年同期比7.3%減だった。

 ニラージュ・シャー最高経営責任者(CEO)は資料内で「我々の主力商品は、これまで以上に強力だ。幅広い品ぞろえ、明確な価格設定、迅速な配送が顧客の満足に直結しており、売上高の回復に勢いがある」と前向きな姿勢を示した。5月に示した4~6月期の調整後EBITDA(利払い前・税引き前・償却前利益)の黒字化の達成にも改めて自信を示した。

 併せて、14年にわたり務めたスティーブ・オブラク最高商務責任者(CCO)が24年1~3月期に退任すると発表した。7月からは後任としてジョン・ブロトナー副社長が引き継ぎ、10月から公式にCCO職を担うとしている。ブロトナー氏は資料内で「引き続き顧客に革新をもたらし、オムニチャンネルの拡大で最高の買い物体験を提供することを楽しみにしている」と述べた。

■ネットフリックスが一時5%高 JPモルガンが目標株価引き上げ
7日の米株式市場で動画配信のネットフリックス(NFLX)が反発し、一時は前日比4.9%高の418.95ドルを付けた。JPモルガンが7日付で目標株価を380ドルから470ドルに引き上げた。アカウント共有の有料化が収益を押し上げると分析し、好感した買いが優勢になった。

 担当アナリストはアカウント共有の有料サービスの導入で、2023年末までに1400万人、24年末までに2600万人、25年末までに3300万人分の収益化が見込めると試算した。同サービスの売上高は24年に24億ドル、25年に35億ドルと予想し、全体の収益押し上げに寄与するとみる。22年12月期通期は9.95ドルだった1株利益は、25年12月期通期には18.89ドルと90%増える見通しを示した。

 昨秋に導入した広告付きプランとあわせ、契約者数と売上高の伸びを加速させ、採算性も高まると分析する。5月17日に開いた広告主向けのイベントでは広告付きプランの契約者数の大幅な伸びを示し、株価は前日までに17%ほど上昇。S&P500種株価指数の3%を大幅に上回るが「ネットフリックス株には一段の上昇余地がある」と指摘した。投資判断は「買い」を維持した。ウェルズ・ファーゴ証券も目標株価を400ドルから500ドルに引き上げたと7日伝わった。

 ネットフリックスは同居家族以外のアカウントを借りて作品を視聴している層が1億世帯を超え、収益力の回復を目指して世界各地でアカウント共有の有料化を進めている。米国では前月に開始し、月額料金は7.99ドルと「スタンダード」プラン(月15.49ドル)のほぼ半額で共有アカウントを追加できる。広告付きプランは月6.99ドルで提供している。

著者名

NQNニューヨーク 稲場 三奈

著者名

NQNニューヨーク 戸部 実華


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