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コメリ(8218) 3Q決算発表 決算スコア:+0.18

最終更新 2021/1/26 15:00

開示会社:コメリ(8218)
開示書類:2021年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
開示日時:2021/01/26 15:00

<決算スコア> +0.18

<業績データ>
発表期 2020/12
種別 3Q
売上高(百万円) 302,777
前期比 +10.9% ○
営業利益(百万円) 27,657
前期比 +65.1% ○
経常利益(百万円) 27,818
前期比 +64.9% ○
純利益(百万円) 18,778
前期比 +58.4% ○

予想期(通期) 2021/03
売上高(百万円) 378,000
前期比 +8.4% ○
会社予想比 0.0%
QUICKコンセンサス比 -0.5% ●
営業利益(百万円) 27,000
前期比 +46.2% ○
会社予想比 0.0%
QUICKコンセンサス比 -1.9% ●
経常利益(百万円) 27,100
前期比 +45.5% ○
会社予想比 0.0%
QUICKコンセンサス比 -2.0% ●
純利益(百万円) 16,900
前期比 +41.5% ○
会社予想比 0.0%
QUICKコンセンサス比 -1.5% ●
予想年間配当(円) 45.00


<要約>
 2021年3月期3Qの連結業績は、営業収益が前年同期比10.9%増の3027億7700万円、営業利益が同65.1%増の276億5700万円、経常利益が同64.9%増の278億1800万円、純利益が同58.4%増の187億7800万円だった。

 小売業界においては、新型コロナウイルス感染症の感染再拡大による景気の下振れリスク、個人所得や雇用の悪化リスクもあり、先行きは不透明な経営環境が続いている。

 社会的インフラとしての役割を果たすべく、多くの顧客が利用されるDIYやガーデニングなど住まいに関する必需品や、工務店様への建築資材、農家様への農業資材などの安定供給に努めた。プライベートブランド商品の売上比率も増加したことで売上総利益金額、売上総利益率ともに大きく伸長した。出店については、パワーを6店舗、ハード&グリーンを10店舗、PROを3店舗、計19店舗開店した。移転増床・業態転換にともないハード&グリーンを9店舗閉店した。店舗数は、パワー72店舗、ハード&グリーン1,121店舗、PRO6店舗、アテーナ8店舗、合計で1,207店舗となった。

 2021年3月期の連結業績は、営業収益が前期比8.4%増の3780億円、営業利益が同46.2%増の270億円を計画。



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【決算スコアについて】
 企業の発表する決算や業績予想修正が、どの程度株価にインパクトを及ぼすかを統計的に算出した参考指標です。
 スコア算出にあたっては、発表内容を(1)前の期の実績(2)直近の会社予想(3)市場予想(QUICKコンセンサス)--との比較で分類してパターン化。類似パターンの発表時に過去、株価がどう反応したかを分析して算出しました。算出モデルには移動平均かい離率も投入し、発表前の株価の織り込み度合いも考慮しています。
 あくまで過去データに基づく統計的な値であり、個別事象の予測を目的としたものではありませんので、ご注意ください。


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