QUICK Money World(マネーワールド)

個人投資の未来を共創する
QUICKの金融情報プラットフォーム

ホーム 記事・ニュース 養命酒(2540) 第三者割当による自己株式処分に関するお知らせ

養命酒(2540) 第三者割当による自己株式処分に関するお知らせ

最終更新 2021/5/12 16:00

開示会社:養命酒(2540)
開示書類:第三者割当による自己株式処分に関するお知らせ
開示日時:2021/05/12 16:00

<引用>
当社は、2021年5月12日開催の取締役会において、第三者割当による自己株式の処分を行うことについて決議いたしました。

<引用詳細>
1.処分要領
(1)処分期日2021年6月3日
(2)処分株式数52,700株
(3)処分価額1株につき1,863円
(4)処分価額の総額98,180,100円
(5)処分予定先日本マスタートラスト信託銀行株式会社(役員報酬BIP信託口)
(6)その他本自己株式処分については、金融商品取引法による有価証券通知書を提
出しています。
2.処分の目的及び理由
当社は、取締役(監査等委員である取締役及び社外取締役を除く。以下同じ。)及び当社と委任契約を締結している執行役員(以下、併せて「取締役等」という。)を対象に、当社の中長期的な業績の向上と企業価値の増大への貢献意欲を高めることを目的として、役員報酬BIP信託(以下「BIP信託」という。)の継続を決議しております。BIP信託の概要については、2018年5月23日付で公表いたしました「業績連動型株式報酬制度の継続及び一部改定に関するお知らせ」をご参照ください。本自己株式処分は、BIP信託の継続に伴い、当社が三菱UFJ信託銀行株式会社との間で締結されております役員報酬BIP信託契約(以下「本信託契約」といい、本信託契約に基づき設定された信託を「本信託」という。)の共同受託者である日本マスタートラスト信託銀行株式会社(役員報酬BIP信託口)に対し、第三者割当による自己株式の処分を行うものであります。処分数量につきましては、株式交付規程に基づき信託期間中に当社取締役等に交付及びその換価処分金相当額の金銭を給付(以下「交付等」という。)を行うと見込まれる株式数の一部であり、その希薄化の規模は発行済株式総数に対し0.32%(小数点第3位を四捨五入、2021年3月31日現在の総議決権個数137,855個に対する割合0.38%)と小規模なものです。本自己株式処分により割当てられた当社株式は株式交付規程に従い当社取締役等に交付が行われるものであり、本自己株式処分による株式が一時に株式市場に流出することは想定されていないことから、流通市場への影響は軽微であり、処分数量及び希薄化の規模は合理的であると判断しております。本信託契約の概要信託の種類特定単独運用の金銭信託以外の金銭の信託(他益信託)信託の目的取締役等に対するインセンティブの付与委託者当社受託者三菱UFJ信託銀行株式会社(共同受託者日本マスタートラスト信託銀行株式会社)受益者取締役等のうち受益者要件を充足する者信託管理人当社と利害関係のない第三者(公認会計士)信託契約日2015年9月1日信託の期間2015年9月1日~2024年8月末日(予定)制度開始日2015年9月1日議決権行使行使しないものとします。
3.処分価額の算定根拠及びその具体的内容
処分価額につきましては、最近の株価推移に鑑み、恣意性を排除した価額とするため本自己株式処分に係る取締役会決議の前営業日(2021年5月11日)の株式会社東京証券取引所(以下「東京証券取引所」という。)における当社株式の終値である1,863円としております。取締役会決議の前営業日の当社株式の終値を採用することにいたしましたのは、取締役会決議直前の市場価格であり、算定根拠として客観性が高く合理的であると判断したためです。なお、上記処分価額につきましては、監査等委員会が、特に有利な処分価額には該当しない旨の意見を表明しております。
4.企業行動規範上の手続
本件の株式の希薄化率は25%未満であり、支配株主の異動もないことから、東京証券取引所の定める有価証券上場規程第432条及び株式会社名古屋証券取引所の定める上場有価証券の発行者の会社情報の適時開示等に関する規則第34条に定める独立第三者からの意見入手及び株主の意思確認手続は要しません。


決議日 2021年5月12日
<第三者割当による自己株式の処分>
処分株式数 5万2700株
払込期日 2021年6月3日
処分先・株数(処分先|株数) 日本マスタートラスト信託銀行株式会社(役員報酬BIP信託口)|
<調達資金等について>
総額 9818万100円


免責文:
※東京証券取引所のTDnet(適時開示情報閲覧サービス)で開示された書類に基づく情報です。
※一部のお客様は参照文書にリンクできない場合があります。

【QUICK AI速報】本コンテンツは、最新の言語解析技術を活用して企業の開示資料の内容を読み取って自動生成しております。データが正しく生成されていない可能性もありますので、最終的には上記リンク先の元資料をご覧ください。

銘柄名・銘柄コード・キーワードで探す

この記事の関連銘柄

2540 食料品
養命酒製造
1,849
前日比+1 (+0.054%)
養命酒製造の株価を見る
対象のクリップが削除または非公開になりました
閉じる
エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度クリックをお願いします。
閉じる