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日産自(7201) 業績修正 決算スコア:+3.68

最終更新 2021/7/28 16:55

開示会社:日産自(7201)
開示書類:業績予想の修正に関するお知らせ
開示日時:2021/07/28 16:55

<決算スコア> +3.68

予想期(通期) 2022/03
売上高(百万円) 9,750,000
前期比 +24.0% ○
会社予想比 +7.1% ○
QUICKコンセンサス比 +5.8% ○
営業利益(百万円) 150,000
前期比 +199.6% ○
QUICKコンセンサス比 +79.9% ○
純利益(百万円) 60,000
前期比 +113.4% ○
会社予想比 +200.0% ○
QUICKコンセンサス比 +33.2% ○
予想年間配当(円) -


<要約>
 自動車業界は新型コロナウィルス感染拡大や半導体供給不足、原材料価格の大幅な高騰などによって、先行きが非常に不透明な状況にある。

 5月に今年度の年間販売台数を440万台、売上高9兆1,000億円、営業利益ゼロ、親会社株主に帰属する当期純損失600億円という見通しを発表したが、第1四半期の業績や足元の状況を鑑み、売上高9兆7,500億円、営業利益1,500億円、親会社株主に帰属する純利益600億円に見通しを上方修正することにした。

 前回見通しから800億円の改善を見込んでいる。

 ビジネスリスク:原材料価格の高騰が続いていることから、追加でリスクを織り込んだ。

 前回見通しから350億円の減益を見込んでいる。

 親会社株主に帰属する純利益は、前回見通しから1,200億円改善し、600億円と予想している。

 前回見通しからの改善幅が営業利益の改善幅より小さいのは、税金の増加によるもの。


<引用>
最近の業績動向を踏まえ、2021年5月11日に公表した2022年3月期の通期業績予想を修正いたしました。

<業績予想修正>
自動車業界は新型コロナウィルス感染拡大や半導体供給不足、原材料価格の大幅な高騰などによって、先行きが非常に不透明な状況にあります。その中で、当社は5月に今年度の年間販売台数を440万台、売上高9兆1,000億円、営業利益ゼロ、親会社株主に帰属する当期純損失600億円という見通しを発表しましたが、第1四半期の業績や足元の状況を鑑み、売上高9兆7,500億円、営業利益1,500億円、親会社株主に帰属する当期純利益600億円に見通しを上方修正することにいたしました。
営業利益は前回見通しから1,500億円の改善を見込んでいますが、その主な要因は以下のとおりです。
(1)為替前提の変更:年間の想定レートを1ドル105.0円、1ユーロ120.8円から、第2四半期以降の想定レートを1ドル108.0円、1ユーロ128.0円に変更しました。これにより、前回見通しから800億円の改善を見込んでいます。
(2)パフォーマンス:当社は各市場において販売の質の向上の取り組みを継続していますが、米国を中心とした良好な市場環境にも支えられ、当初の予想より収益性の改善が進んでいることから、前回見通しから1,050億円の増益要因となります。
(3)ビジネスリスク:原材料価格の高騰が続いていることから、追加でリスクを織り込みました。これにより、前回見通しから350億円の減益を見込んでいます。
親会社株主に帰属する当期純利益は、前回見通しから1,200億円改善し、600億円と予想しています。前回見通しからの改善幅が営業利益の改善幅より小さいのは、主に税金の増加によるものです。
※業績予想の適切な利用に関する説明、その他特記事項
業績予想につきましては、現時点で入手可能な情報に基づいており、リスクと不確実性を含んでいます。従いまして、今後の当社グループの事業領域を取りまく経済情勢、市場の動向、為替の変動等により、実際の業績が現状の見通しと大きく異なる可能性があることをご承知おきください。



免責文:
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【決算スコアについて】
 企業の発表する決算や業績予想修正が、どの程度株価にインパクトを及ぼすかを統計的に算出した参考指標です。
 スコア算出にあたっては、発表内容を(1)前の期の実績(2)直近の会社予想(3)市場予想(QUICKコンセンサス)--との比較で分類してパターン化。類似パターンの発表時に過去、株価がどう反応したかを分析して算出しました。算出モデルには移動平均かい離率も投入し、発表前の株価の織り込み度合いも考慮しています。
 あくまで過去データに基づく統計的な値であり、個別事象の予測を目的としたものではありませんので、ご注意ください。


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