QUICK Money World(マネーワールド)

個人投資の未来を共創する
QUICKの金融情報プラットフォーム

ホーム 記事・ニュース アンリツ(6754) 株式会社高砂製作所の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ

アンリツ(6754) 株式会社高砂製作所の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ

最終更新 2021/7/30 15:00

開示会社:アンリツ(6754)
開示書類:株式会社高砂製作所の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ
開示日時:2021/07/30 15:00

<引用>
当社は、2021年7月30日開催の取締役会において、株式会社高砂製作所の株式を取得し、子会社化することについて決議いたしました。なお、本件は、東京証券取引所における、子会社等の異動にかかる適時開示基準には該当しないため、開示事項・内容を一部省略しております。

<引用詳細>
株式の取得の理由
カーボンニュートラル社会の実現に向け、自動車などの内燃機関電動化や再生可能エネルギーの利用、社会インフラの省電力化などの取り組みが世界中で加速しています。これらの分野では、性能の向上および耐久性や安全性を担保する、品質保証をテーマとした研究開発や生産活動が活発化しており、電気エネルギーをきめ細かく制御する試験システムが求められています。また、特に自動車業界では、研究開発の効率化のため、供試体の動作環境を擬似的に再現できる試験設備の重要性が高まっています。当社は、中期経営計画GLP2023において、「EVおよび電池測定」を重点的に開拓する分野の一つとして掲げています。業界屈指の高電圧・大電流・大容量の電気エネルギー制御技術や業界を牽引するお客さまとの取引関係を持つ株式会社高砂製作所を、この分野を開拓するための中核と位置づけアンリツグループに迎え入れます。さらに、当社が計測事業で培ってきた試験システム構築技術やグローバルな事業基盤を活用することで、高度化とグローバル化が進むEVおよび電池測定の分野において、お客さまの試験ニーズに応えるとともに、カーボンニュートラル社会の実現に貢献してまいります。
今後の見通し
対象会社は、2022年1月に株式取得により当社の連結子会社となる予定です。当期以降の業績に与える影響等について適時開示が必要となった場合には速やかにお知らせいたします。



免責文:
※東京証券取引所のTDnet(適時開示情報閲覧サービス)で開示された書類に基づく情報です。
※一部のお客様は参照文書にリンクできない場合があります。

【QUICK AI速報】本コンテンツは、最新の言語解析技術を活用して企業の開示資料の内容を読み取って自動生成しております。データが正しく生成されていない可能性もありますので、最終的には上記リンク先の元資料をご覧ください。

銘柄名・銘柄コード・キーワードで探す

この記事の関連銘柄

アンリツ
1,998
前日比-34 (-1.673%)
アンリツの株価を見る
対象のクリップが削除または非公開になりました
閉じる
エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度クリックをお願いします。
閉じる