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原田工業(6904) 1Q決算発表 決算スコア:-2.43

最終更新 2022/8/12 15:30

開示会社:原田工業(6904)
開示書類:2023年3月期 第1四半期決算短信[日本基準](連結)
開示日時:2022/08/12 15:30

<決算スコア> -2.43

<業績データ>
発表期 2022/06
種別 1Q
売上高(百万円) 9,619
前期比 -3.2% ●
営業利益(百万円) -140
前期比 -459.0% ●
経常利益(百万円) -34
前期比 -950.0% ●
純利益(百万円) -45
前期比 +4.3% ○

予想期(通期) 2023/03
売上高(百万円) 40,000
前期比 +11.7% ○
会社予想比 0.0%
営業利益(百万円) 200
前期比 +117.2% ○
会社予想比 0.0%
経常利益(百万円) 100
前期比 +110.5% ○
会社予想比 0.0%
純利益(百万円) 70
前期比 +106.3% ○
会社予想比 0.0%
予想年間配当(円) 7.50

予想期(半期) 2022/09
売上高(百万円) 19,000
前期比 +4.3% ○
会社予想比 0.0%
営業利益(百万円) -350
前期比 -560.5% ●
会社予想比 0.0%
経常利益(百万円) -400
前期比 -1052.4% ●
会社予想比 0.0%
純利益(百万円) -300
前期比 -200.0% ●
会社予想比 0.0%
予想中間配当(円) 0.00


<要約>
 2023年3月期1Qの連結業績は、売上高が前年同期比3.2%減の96億1900万円、営業損益が1億4000万円の赤字(前年同期は3900万円の黒字)、経常損益が3400万円の赤字(前年同期は400万円の黒字)、最終損益が4500万円の赤字(前年同期は4700万円の赤字)だった。

 自動車業界においては、世界的な半導体不足による生産調整の影響等により、コロナ禍以前の自動車生産台数と比較すると大幅な減産、並びに昨年同期と比較しても、アジアでは回復傾向であったものの、欧州での大幅な減産や北中米での減産を補えず、世界の自動車生産台数は減産となった。

 売上高は、世界の自動車生産台数がコロナ禍以前と比較すると大幅な減産となり、昨年同期と比較しても減産であった結果、減少となった。利益面については、想定を下回った売上高による収益への影響を最小限に抑えるべく、固定費の抑制や徹底した経費の削減等に取り組んだものの、材料費や輸送費高騰の影響が極めて大きく、サプライチェーンの混乱を主要因とした不可抗力の航空機による輸送費等が発生したことから、最終損益は赤字、営業損益は赤字、経常損益は赤字となった。

 日本においては、自動車生産台数の減少等により、外部売上高は29億5100万円(前年同期比10.9%減)、セグメント間の内部売上高は4億8300万円(8.1%増)、営業損失は8300万円(前年同期は営業利益5000万円)となった。

 北中米市場における自動車生産台数は減少したものの為替の影響等により、外部売上高は29億600万円(前年同期比5.4%増)、セグメント間の内部売上高は1億2200万円(249.2%増)となった。売上原価の削減等に取り組んだ結果、営業利益は9700万円(240.8%増)となった。

 アジア市場における自動車生産台数の回復や為替の影響等により、外部売上高は23億3000万円(前年同期比5.7%増)、セグメント間の内部売上高は48億4100万円(10.2%増)となったが、材料費や輸送費高騰の影響等から営業利益は4100万円(76.2%減)となった。

 2023年3月期の連結業績は、売上高が前期比11.7%増の400億円、営業利益が2億円を計画。



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【決算スコアについて】
 企業の発表する決算や業績予想修正が、どの程度株価にインパクトを及ぼすかを統計的に算出した参考指標です。
 スコア算出にあたっては、発表内容を(1)前の期の実績(2)直近の会社予想(3)市場予想(QUICKコンセンサス)--との比較で分類してパターン化。類似パターンの発表時に過去、株価がどう反応したかを分析して算出しました。算出モデルには移動平均かい離率も投入し、発表前の株価の織り込み度合いも考慮しています。
 あくまで過去データに基づく統計的な値であり、個別事象の予測を目的としたものではありませんので、ご注意ください。


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