開示会社:日ピラー(6490)
開示書類:株式会社タンケンシールセーコウの完全親会社であるアスパラントグループSPC6号の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ
開示日時:2023/03/22 15:30
<引用>
当社は、2023年3月22日開催の取締役会において、株式会社タンケンシールセーコウの全株式を保有する株式会社アスパラントグループSPC6号(株式保有のために設立された特別目的会社)の株式を取得し、対象会社を子会社、タンケンシールセーコウを孫会社とすることについて決議いたしました。
<引用詳細>
株式の取得の理由
当社は、1924年の創業以来、材料技術や製品設計等で差別化された流体制御機器を幅広い製品ラインナップで、あらゆる産業に提供してまいりました。主にポンプや撹拌機で重要部品として用いられるメカニカルシールは当社の主力製品のひとつで、社会インフラを支える欠かせない製品となっています。タンケンシールセーコウは1955年の創業以来、メカニカルシールの製造、販売、メンテナンスを行っており、様々な分野に高機能な製品とサービスを提供しつづけています。また同社は、性能を大きく左右するカーボン部品の製造加工を世界で唯一内製化しているメカニカルシールメーカーであり、高い競争力を有しております。タンケンシールセーコウを当社グループに迎え入れることにより、当社グループが保有する材料技術やグローバルネットワーク等とタンケンシールセーコウが保有するカーボン材料技術をはじめとしたノウハウを融合させることで、国内メカニカルシール市場にとどまらず、さらに広範な市場に差別化されたソリューションを提供することが可能となります。本株式取得を通じて当社グループは持続可能で豊かな社会の実現に貢献し、来る2024年に迎える創業100周年を超えてもなお、社会にとって必要不可欠な企業であり続けることを目指し、企業価値の向上を図ってまいります。
今後の見通し
本件による当期の連結業績への影響につきましては現在精査中であり、今後公表すべき事項が生じた場合には速やかにお知らせいたします。
免責文:
※東京証券取引所のTDnet(適時開示情報閲覧サービス)で開示された書類に基づく情報です。
※一部のお客様は参照文書にリンクできない場合があります。
【QUICK AI速報】本コンテンツは、最新の言語解析技術を活用して企業の開示資料の内容を読み取って自動生成しております。データが正しく生成されていない可能性もありますので、最終的には上記リンク先の元資料をご覧ください。