開示会社:GFA(8783)
開示書類:株式取得(子会社化)に関する基本合意のお知らせ
開示日時:2023/03/24 16:00
<引用>
当社は、本日開催の取締役会において、クレーンゲームジャパン株式会社の株式を取得し子会社化するに際して、株式会社LEOエージェントと基本合意することを決議いたしました。
<引用詳細>
株式取得の理由
クレーンゲームジャパン社は、オンラインエンターテイメントサービスの企画・開発・運営を行うインターネット企業であります。特にオンラインクレーンゲームの企画開発力に強みを持っており、世界累計250万ダウンロードを誇る「クレマス」を中心に多彩な企画開発実績を有しております。一方で当社グループは、ゲーム事業においてレーシングゲームアプリをリリースするとともに、eスポーツ大会等イベントを実施しております。また、子会社である株式会社CAMELOTを舞台とした「METACAMELOT」というデジタルツインのメタバース空間の運営もしております。クレーンゲームジャパン社が経営するオンラインクレーンゲームの市場規模は国内200億円、海外においては300億円と言われ、今後も増加することが予想されております。また、コロナ禍において巣ごもり需要によりオンラインクレーンゲーム市場に一定数の参加者を獲得し、アフターコロナにおいては、大手企業も参入していることから、ユーザー側にオンラインクレーンゲームが認知されてきており、経験値がある層がいるため、抵抗感なくプレイできると見込んでおります。オンラインクレーンゲームの体験者が、周囲に話すSNSに載せるなどして、その体験を基に第三者に伝えることで層の拡大を見込んでおります。オンラインクレーンゲームの移動の手間が無くプレイできる特長からプレイヤーの流入の増加が見込まれ、結果として市場規模は拡大すると考えております。当社としては、ゲーム事業の強化の一環として、今後市場規模が拡大すると見込まれるオンラインクレーンゲームを第2のゲームタイトルとしてラインナップに加えると共に、将来的に「METACAMELOT」というメタバース空間に、オンラインクレーンゲームを融合させることで場所にとらわれないエンタテインメント体験を提供し、国内のみならずグローバルなユーザーの獲得を目指してまいります。今回の株式取得以降、グループ各社での技術交流やノウハウの共有により当社及び子会社で運営するメタバース空間内におけるサービス提供を行うことで当社関連会社を含めたグループ内で利用可能なIPを景品やゲームの要素に活用することにより、高いシナジー効果が期待されると判断し、クレーンゲームジャパン社の株式を全部取得する方向で協議をしております。そのため、この度、取得にあたって前渡金として1億円を相手方に支払うことといたします。最終的な取得価格につきましては、2023年1月期の決算情報を元に算定し、譲渡契約日にお知らせします。なお、現時点における譲渡契約日は2023年3月31日を予定しております。
今後の見通し
本件の子会社化が当社の2024年3月期における連結業績に与える影響は現在精査中であり、判明次第速やかにお知らせいたします。
免責文:
※東京証券取引所のTDnet(適時開示情報閲覧サービス)で開示された書類に基づく情報です。
※一部のお客様は参照文書にリンクできない場合があります。
【QUICK AI速報】本コンテンツは、最新の言語解析技術を活用して企業の開示資料の内容を読み取って自動生成しております。データが正しく生成されていない可能性もありますので、最終的には上記リンク先の元資料をご覧ください。